スポンサーサイト


胃カメラ

ちょっと「胃の調子が悪いんだぁ」と夫につぶやいたら、
病院へ絶対に行きなさい!」だってー

超心配性の夫に言うんじゃなかった
予約して、胃カメラを飲むことになってしまった

どんだけゲーゲー辛い検査なんだろうか・・・


薄曇りの病院
私の気持ちと同じ空



【胃内視鏡検査の手順】

1)紙コップに入った100cc程の液体を渡される。
  “胃をキレイにする薬”だそう。
  ゴクゴクっと飲み干す私。

2)薄いハート型の黄色い薬をセッシで手渡される。
  「口の中で溶かして飲み込んでくださいね。苦いですよ〜」
  喉の麻酔薬だそうで、凍らせてある。
  溶けるとゼリー状でりんご味?
  
  麻酔がよく効くように自己判断で、
  ゼリー状になった薬を喉の奥に暫く溜めて飲み込む私。
  これがダメだった〜

  麻酔が効きすぎてか?喉が詰まった感じで、この時点で嘔吐く私オエー!
 
  更に喉に苦いスプレーを噴霧される。嘔吐く私オエー!
  まだカメラを入れてないのに、こんな状態で、
  どうなることやら・・・

3)ベットに左を下にして横になる。
  右腕に血圧計
  左手に血液酸素計
  口にカメラが入る穴の開いた器具をくわえる。
  「ツバは飲まないで、だらだら横から流して下さいねー」と看護師さん。


4)直径1センチくらいの内視鏡を入れる。
  もちろん嘔吐くオエー!
  くるくる全体を撮影。

  息は鼻から吸って口で出して下さいって言われても、
  口を開いた(喉を開いた)状態で鼻から吸えないって!

  ゲップはガマン出来たら出さない様にして下さいね。
  空気を入れてますので、また入れることになりますよ。
  等々・・・
  あ〜〜〜〜シンドイ

  でも、この頃になると私もチョット慣れてきて、
  横のモニターを見る余裕もあり

  少しづつ進んでは撮影し、
  「はい。胃の底になりますので、少し重い感じがしますよ〜」
  などと言われ、撮影は終了。

  カメラを出す時も嘔吐くオエー!
  涙チョチョギレ 
 

結果は異常なし!
何でもないのに、こんな苦しい思いをして
検査料だって3680円支払って、
やっぱり、夫に言うんじゃなかった

でもまぁ、病気じゃないようなので、
一安心はできたかな


この日、夫も 職場の人間ドッグでお昼に帰ってきたので、
一緒にランチ。
「ゴチしてよね

朝ご飯抜きでお腹もペコペコ。

検査後の胃に優しい『うどん』くらいにしとけばよかったのに、
夫の希望でラーメン屋へ

岐阜市大福 むねちゃんラーメン

スタミナラーメン 780円
ニンニクと野菜、トウガラシで、
スープは熱々あんかけ。
すきっ腹には、ハード過ぎたかな
少々胃が痛い

胃の不調はやっぱり食べ過ぎだね

Comment

胃カメラ。。

私も胃カメラは昨年から3回もやったよ。。
でも鼻からのカメラだったのでそんなに辛くはなかったなぁ。
わざわざ上手いと評判の吹上まで行くけどやっぱり上手いんだろな、私でも大丈夫だから。
十二指腸潰瘍とピロリの検査で毎年飲むことが決まってます…>_<…

No title

検査、お疲れさま~。
何もなかったようで、
オェーオェーの報告を笑いながら、読んじゃった!

Re: 胃カメラ。。

エミちゃん♪
健康のために、頑張って胃カメラ鼻から入れつづけてねv-421
絶対に一緒にオバアちゃんになろうね!
私も今回に懲りずに、何かあったら検査しなきゃナ・・・

勘三郎さんのテレビを観ていて、また改めて命の大切さと、
そして儚さを実感したわぁv-406

Re: No title

あやちゃん♪
もうね〜ヘロヘロよ〜v-393
検査のことを平気で書けて、
そしてまた、あやちゃんに笑ってもらえて良かったわぁv-410

年明けには、メタボ健診も控えているので、
記事を乞うご期待!
また笑ってねv-391
非公開コメント

Profile

pig pig(ピグピグ)

Author:pig pig(ピグピグ)
.
happy life smiley day


日々、イロイロと あるけど・・・
楽しいことだけを選んで書いちゃおっ♪



夫・息子・ワンコ&インコ との暮らし

■’07~'08のブログを少しづつUPしてます。

Facebook始めました。

Recent Entrie
Total
Current
現在の閲覧者数:
↓ブログ村 ポチっ♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Recent Comments
Category
リンク
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
